子育てといろいろ

文系の親です。理系に育ってほしいなと思いながら子育てしています(^^

カタミノレビュー

到着しました、カタミノ!f:id:steamedu:20190602235755j:plain

「カタミノ」は簡単にいうとブロックを使って
木枠をうめていくボードゲーム、またはパズルのようなものです。

正方形のブロック5つが隣接した形
を「ペントミノ」といい、ペントミノが12種類入っています。

到着するなり、一日中親子で交代で遊びました。
f:id:steamedu:20190603000905j:plain

箱の中には問題集と「学習指導ハンドブック」
が入っていて、このハンドブックがあるのとないのでは大違いだと思います!

f:id:steamedu:20190603001006j:plain

問題集には、問題が500問も入っていて
それだけでも満足しそうですが
似たようなことを繰り返すとちょっと飽きてしまいます。

そこでこのハンドブックを見ると、
直方体や立体の色々な形の問題、
別の大きさのボード等々書かれているので
人それぞれ好みの遊び方で楽しめます。

f:id:steamedu:20190603001327j:plain

f:id:steamedu:20190603001403j:plain

小学生の息子、算数の立体が苦手なようですが
カタミノの立体を作るときに
「裏側はどんな形になっているんだろう?」
「この形にするには向きをどうするんだろう?」
と、一生懸命考えていたので、想像力もつきそうです。

大人の暇潰しにもいいと思います!
好きな人は長く遊べそうなのでオススメです♪