子育てといろいろ

文系の親です。理系に育ってほしいなと思いながら子育てしています(^^

DMM英会話レビュー その②先生の特徴

レアジョブと迷ったあげく、
DMM英会話を始めたのが2019年1月。

初めて受けたのは、評価5つ星の人気の先生。
すごーーーーーく緊張したのは覚えています。
そして美人!

しかし、その後半年たっても
その先生は予約できないままです。

星が多い先生は、美人の先生が多いような気がします(笑)


ここで、私の好きな?タイプの先生の特徴を発表します!
※すっぴんでレッスンを受けるため、
今まで女性の先生しか受けていません。
また、非ネイティブプランを受けています。

・発音の上手な先生
プロフィール動画を見る余裕があればチェック。
発音がきれいな人は、総じて評価が高い。
聞き取りやすいとストレスもないです。

・明るくテンションの高い先生
これも一度レッスン受けてみないとわかりませんが
テキスト以外の話もいっぱいしてくれるので
勉強になります。
ただ、盛り上がってくると早口になるので
だんだん話がわからなくなってきて
最後はニコニコ笑うだけ…となることもあり。

・年配の先生
50歳~のベテランの先生はとてもいいです。
穏やか、優しい、じっくり教えてくれる方が多いと思います。

・チャットボックスをつかう
チャットボックスを使ってくれると
復習のときに思いだしやすいです。


逆に…ハズレだなぁと思う先生の特徴は

・発音が悪い
なまりのある英語がわかる方が
実生活に役立つとは思うのです。
が、やはり聞き取れないのはストレス。
特に優しい先生だったりすると、
聞き取れない自分が悪い、申し訳ない~
という気持ちになります。

・テキストを淡々と進めるだけ
テキスト通りに読むだけで、何も指摘なし。
でも、質問してみると、意外と
一生懸命答えてくれることもあり。

・他のことをしている
悲しいことに明らかになにか別のことをやりながら
レッスンをしている先生もいます。

・通信状況が悪い
先生に非はないですが、
途切れたりノイズが入る場合もあります。
先生の教え方はいいのに、ノイズが邪魔で集中できないってこともあります。


いずれも、先生の評価ページにクチコミがあるので
参考にしてみてください!