子育てといろいろ

文系の親です。理系に育ってほしいなと思いながら子育てしています(^^

DMM英会話 5ヶ月経過後

DMM英会話を1月に開始して、5月で5ヶ月になりました。
(現在、諸般の事情により休会中です。)

英語力の経過はどうかと言うと

始める前…片言、簡単なことしかわからない
リスニング、スピーキング全くだめ
DMM英会話では「レベル4」の段階
※簡単な日常的な会話ができる
TOEIC220-335点相当

3月…TOEIC試験を受けると645点
緊張が減ってきた。
なんとなく聞き取れるように。
ただし、DMM英会話のレベルテストは
相変わらずレベル4


5月… リスニング力は上がった感覚がある。
文章を作って話すのは苦手
雑談で笑いあえるように。


5ヶ月で、リスニング力は向上しました。
また、いろんな先生いろんな教材を試してきて
自分にとって文法(特に前置詞、時制、文型)と
発音が苦手なところだとわかってきました。

というわけで、DMMで使っていた
Grammer in useという文法書を購入し、
しばらく独学をしようと思い、
一旦休会することにしました。


そして休会して半月がたった今。

毎日しゃべっていた英語ですが
すでに忘れそうです!

やはり、毎日話すのが一番効果があるなぁと
感じたのでした。

これから、他のオンライン英会話をいくつか
試して、英語を使う機会を作ろうと
思います。

その体験もまた書きたいと思います。